プロフィール

rgbGENESIS

Author:rgbGENESIS
タフすぎてそんはない
セガ狂い憩いの場GENESISを宜しくお願いします

営業時間 19:00-3:00 チャージ300円 
電話番号 0586-72-9750

愛知県一宮市本町3-2-23

月別アーカイブ
比類なき訪問者達
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



全然ロジカルじゃないロジックモードに震えろ!スライムワールド

あえて言おう、名作であると!
はいメガドライブソフト「スライムワールド」の紹介です
もともとアタリLYNXで発売されていたタイトルの移植で、
PCエンジン版も存在します
記事タイトルから想像できないかもしれませんが、
個人的にかなりの名作と位置付けております

以下パッケージ裏より転載
"あなたは勇敢な銀河探検家です。
気味の悪い危険な生物がいっぱいの惑星ほど好きなものはないのです。
アンドロメダ星雲への探検旅行で、不思議な漂流スターシップを発見。
そこで見つけた航海日誌の一部に書かれた、気味の悪い惑星スライムワールド、
そして光る宝石…。
もう、あなたはスライムワールドへ行かずにはいられません。
ドロドロ、ネバネバの奇妙な生命体が待っていようとも……。"


もうこの段階で遊ばずにはいられませんよ!
あんまり同意が得られないのはわかってるので続けさせていただきます

まずゲームの主人公たる我らがキャプテン・トッド
彼は恐れを知らない探検家で、気味が悪いモンスターがうろつく惑星に行き、
そこを探検して回ることを生きがいとしているそうです。物騒な話です。

内容としては彼を操ってダンジョンから脱出する
探索型アクションゲームになります

奇妙な挙動のジャンプと拾ったアイテムを駆使しつつ
気味が悪いモンスターは水鉄砲で粉砕!

返り血を浴びると体が少しづつスライムに塗れていくので、
水たまりを見つけて洗浄しないと
自分自身がスライムに変わり果て弾けて死ぬ
ので注意が必要だ!

いや、文章にするとバカゲーにしか見えないんですけど、
面白いんですってば


-問題のロジックモード-

さてさて本記事の主題であるところのロジックモードです
イージーモードの次に設定されているのがこれなんですけど、
もはや別ゲーになっています
このステージでは水鉄砲が使えないので、落ちているアイテムのみで
進まないといけないんですが
まるで詰将棋です
手順を一手間違えたら死亡!
操作をわずかに誤っても死亡!
普通に歩いてても死亡!
ロジカルとは一体どういう意味だったのかを考えさせられる内容です
精妙な操作を要求するゴリ押しで突破が解法という不条理に
あなたは耐えられるか?!

その他にも上を押しながらジャンプでやや高く飛べるとか
壁に張り付き移動する時は斜め入力をするとやや早く移動できるとか
取扱説明書に書いてないテクニックを駆使しないと詰む
というのも世の無常を感じずにはいられません。

また、各所に点在する目印なしで一撃死の床
(正確にはパックンフラワーとビオランテの合いの子みたいなの
が生えてきて食べられる)
の配置が凶悪すぎて泣けます。
ソードオブソダンですら目印はあっただろうが!

とまあつらつらと書き綴ってきましたがそれでも面白いんです
再開ポイントは細かく設定されてますし、コンティニュー回数も無限なので
繰り返し死ぬ度に自分が悪かったと反省できる領域
までいくと途端に面白くなる
マゾゲーマー育成にうってつけのゲームモードと言えるでしょう
私の中にこんな面が潜んでいたなんて…!
戸惑いつつもキャプテン・トッドは新たな肉の悦びに打ち震えるのだった。
みたいな。

まあぶっちゃけ一番面白いのは
初見の人に遊ばせて
開始10秒でビオランテに食われるのを見る事
なんですけどね


あとスライムを洗い流すモーションを風呂に入る度に真似しだすと
いよいよ末期なので気をつけましょう
やった後ですごい虚しくなりますし


メガドラ版ヴァリスの魅力とは?!

取扱説明書だ…

ご存知国民的美少女ビジュアルシーン集、夢幻戦士ヴァリス!
ビジュアルシーンの合間にアクションゲームが遊べるもこの作品の魅力のひとつですね

でも本作の最高に脂が乗った部分、それは取扱説明書でしょう

ちなみにタイトルからわかるようにこの記事はMD版のみに限った話です
今手元で確認できるのは他ですとPCエンジン版だけなんですが
そちらは至ってまともな内容でしたので

まあ表紙を開いてですな
ごあいさつ、目次と続くまでは普通ですわな

目次のトップが 優子&麗子 夢の対談と続くまでは

その次に来るのが 特別公開優子のすべて 麗子のすべて
ストーリーより操作方法より優先させたのがこの二項目!

テンゲンのマニュアルに脳まで灼かれてる身としては、
この段階ですでにただごとではないウマ味成分を予感させると言う他ありません

以下夢の対談より見出し部分だけ抜粋します

ゲームでは、勇敢に戦っている優子ちゃん&麗子ちゃん。
フツーの女の子に戻ってお話ししてもらいましょう。

お嬢様はいろいろと忙しいのよーーー麗子
麗子って、BFいないの?ーーー優子

いかがでしょう?
見出しだけで味わい深いというか何というか…
もっと言うと、明星の臭いがするっていうか…
ちなみにBFはボーイフレンドと読みましょう

ボーイフレンドはiPadの予測変換で出てこないことに衝撃を覚えつつ続けますね

特別公開 優子のすべて 麗子のすべて

優子
バスト
クラスメイトに大っきい方だって言われてる。
自分でも体育の授業の時にちょっぴりジャマだと思う

ヒップ
大っキライ!体の中で一番キライなのがオシリ。
だからジーンズはあんまりはかないことにしてる。

麗子
バスト
カタチには満足してるけど、ちょっと小さめなのが不満。
使ってるブラは特注品。

ヒップ
オシリの大きいコって知的じゃないと思う。
ピシッとしまったヒップが気にいってる。

はい、バストとヒップで二人の作中での対立関係が見事に表現されていますね
お尻の大きい子が知的じゃないという意見はちょっとどうかと思いますが
後に陣痛イイッとか知性を感じないセリフを言っちゃう事を考えると
結果として麗子は正しかったんでしょうか

さて目眩くヴァリス取扱説明書の世界、いかがだったでしょうか
ご自宅にブツがある方は酒の肴に目を通してみるのもいいかもしれません
二人の3サイズは自分の目で確かみてみろ!
取説4ページ使ってゲームの内容に一切触れないのも凄いですが
このほかにも キミにぴったりの世界はどこ? という
ユーザーには夢幻界、現実界、暗黒界いずれの住人がぴったりか教えてくれる
性格診断だかなんだかよくわからないおまけも飛び出しますので
試して見るのもまた一興です
ボクシングよりプロレスが好き とか 激辛カレーは苦手 という設問から
何がわかるのかは謎ですが



お店、引っ越ししました

2013年12月3日に住所が変わりました
新住所は愛知県一宮市本町3-2-23です
以前の大江三丁目より一宮駅に近くなりました
あとブログ再開したって事は
暇って事です

蟹から逃げ続けるゲーム!セブンスクロスの紹介

ニューテクノロジーS.O.M[人工生命]と
驚異のグラフィック能力が生み出した
新世代シュミレーションRPG、創生。


今回紹介しますのはセブンスクロス
ドリームキャスト発売初期に出たソフトですね
私の大好きな一本です

大事な事なのでもう一度言いますね

私の大好きな一本です

まず帯の煽りが眩しい!次世代シュミレーションRPGとは一体?!
裏ジャケを見ますと
未開の惑星で繰り広げられる「進化」をかけたサバイバル
とありますね。

何やら格好良さげなヒーローものっぽいキャラが巨大な恐竜と戦ってる画像!
大きい爬虫類って男のコだよな
他にも孵化寸前の魚卵とかDNA二重螺旋とか個人的にグッとくる裏ジャケです

想像するに自分で進化の道を模索しながら生態系の頂点を目指すゲームなのかな〜
56億年物語みたいな感じなのかな~
などと期待は否応なしに高まるばかり。

だからたとえそこでストーリーに一切触れてなくても全然気になりません!

と言うことで喜び勇んで購入を決め、中古屋のレジに走ったのでした。
150円とお買い得でしたし

さて、気になるゲームの内容ですが、できるだけわかりやすく一言で申し上げますと
蟹から逃げ続けるゲームです。

…ちょっと何を言ってるかわからないかも知れないですが、
これだけわかっていれば十分なんだから仕方ありません。

もしこの先セブンスクロスをプレイした事があると言う人に会ったならば
こう返してあげましょう
「ああ、蟹から逃げ続けるゲームでしょ?」と。
こいつ、出来る!と思われる事うけあいです。

私、これで通じなかった事がないので非常に的確な表現と自負しております。

...詳しく説明しましょう。
まず、自キャラは最初、潮溜まりの中に漂う微生物です。
見た目は平べったい水饅頭といった風情です。
初期設定が終わると一切の説明なく潮溜まりに放りだされます。
オープニングもチュートリアルも一切ないという男らし過ぎる仕様!
ついでにBGMも無し!
ついてこれない奴は淘汰されよと言わんばかりです。まさにサバイバル。

わけもわからず水中を移動していると何やら半透明の玉が出てきます。
意味がわからないまま林檎をかじる音を立てながら取り続けると

なんかキモいナメクジ色のウミウシになった!

これが
Dreamcastだから実現できた驚愕のグラフィックス表現(裏ジャケより)
なのか?!

そんなこんなで画面上に気まぐれに出現する玉(餌)を取り続けていると
どこからか足跡が聞こえて来ました。
あら何かしらんと考えていると

わあ、ゲームオーバーだ!

蟹です。背後からやって来た蟹の鋏の一振りで屠られたのです。

多くの購入者にトラウマを植え付け中古屋へ走らせた元凶、諸悪の根源、
潮溜まりの生態系の頂点に立つ王者、それが蟹。

一応自キャラにHPゲージはあるんですが、でもそんなの関係ねえ!
触れたら即死、問答無用の一撃死です。

しかもこの蟹、一度補足したら地獄の果てまで追いかけて来ます。
引き離しても聞こえ続ける足音が怖い、怖すぎる。
エネミーゼロか!

さて、ここまでやると誰でも気付きます
つまりいっぱい食べて進化して蟹を倒せばいいのか、と。

とりあえずウミウシのままでは勝てない事がわかっているので、
蟹に追跡されたまま餌を回収し続けます。
おや?ナメクジのようすが…

大きくなった!

ナメクジが急に機械獣みたいなデザインなりました!
ダブラスM2?いや首は一本なんですけども。
サイズも今までとは段違いの大きさです、
今まで食べられなかったヒトデ?もぶん殴ってから
食べられるように!
これならイケるのでは?!もう逃げないぜ、とばかりに振り返り
遂に蟹にとの決着の時!

ダメだあ!

勝てません。ここからさらに頭部、胴体、手足をいくらか強化して
初めて蟹と殴り合いが始められるのです。
それまでは蟹から逃げ続けることになるわけですが…
どうでしょう、「蟹から逃げ続けるゲーム」という表現に
ならざるを得ない理由をわかって頂けたでしょうか?

ただ、潮溜まりを抜けさえすればかなり面白いゲームです。
次ステージは深海の恐怖と孤独が存分に堪能できますし、
身体パーツのカスタマイズもやりだすと止まりません。
トカゲの頭に猿の体、足はキャタピラで手からレーザーが出せる
なんてトンデモ生物にも進化可能!

敵キャラの造形を見て、生態がなんとなく想像できるのも
いいですね、アフターマンとか好きな人は堪らないのでは?

そして最終ステージで今までまったく語られなかったストーリーが
判明するのですが…これはぜひプレイしてみて体験して欲しいです。

とかく蟹ゲーだのクソゲーだの迷作奇ゲー扱いされがちな本作ですが
次世代機発売初期にありがちなとにかく斬新なゲームを!
という心意気が伝わって来ます。

正直システム面をもう少し見直してリメイクしたら
化けるんじゃないでしょうか?
是非ドリームキャスト2でお願いします

作曲家ティム・フォリン

知る人ぞ知る偉大なる作曲家
ティム・フォリン(Tim Follin/Timothy John Follin, 1970年 - )

ほとんどの人は知らないと思うけどそれも当然
なにせ参加したソフトが国内で未発売のものばかりだからですね

でもクソゲー大好きな人にはシルバーサーファーの作曲した人だよと言うとピンとくるかも

まあティム・フォリンがどれだけ凄いかは千の言葉を綴るよりも実際聞いたほうが早いのでこちらをどうぞ
ファミコンのゲームの音だということを頭に置いて聞くと驚かされるばかりです


無茶しやがって…
えっと、ファミコンの持ってる音源について知らない人に説明すると、ファミコンって
同時に4つの音しか鳴らせないの。

うち3つがメロディを鳴らして、残った1つがドラム。って言うかノイズ
ドラクエで階段を昇り降りするときに使われてる音って言うとわかりやすいかしら

で、そんなもんで彼がどうやってドラムフルセットの音を出しているのか理解できません
まさに謎の技術
ちなみにカセットの中に拡張音源を積んでないにもかかわらずこの厚み、音色。
変態すぎる

またそのほかにも

・デビューが15歳

・そのデビュー作はノイズしか出せないハードなのにノイズだけで音楽を鳴らした

・(ドリームキャストにて)録音した演奏を鳴らしてるのかな~と思ってたら
 全部内蔵音源での打ち込みだった

受けてきた仕事がほぼクソゲー

な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry
すごい人にもかかわらず知名度がいまいちなのはクソゲーに恵まれすぎたせいでしょうか

2006年PSPレミングスを最後に作曲家としては引退してしまったそうですが、
後世まで語られるべき人だと思います。

でも、もしこの先作曲する機会があったならば…
仕事は選ぼうな、ティム!

